人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめ「応仁の乱」

Hay! 江戸検一級会名物ハカマオーですよ
おすすめ「応仁の乱」_a0315830_16555163.jpg
あ、可愛く撮れましたね^^v
先日 千住ツアーを行った時の写真です
右におわします紳士が Y大先生さまですよ
お二方とも 文京学院大学・生涯学習センターの講師としてもおなじみです
そして私の歴史の先生でもあるんですねー
この時 お二人から「なかなか良い本である!」とお墨付きをいただいた
新書「応仁の乱」さっそく買って ちみちみと読んでいます
京都の人が「先の大戦」というと それは太平洋戦争じゃなくて
応仁の乱のことだ・・・っていうヒストリカルジョークがありますよね
それぐらい誰でも知ってるのに いまいちなんで起こったのか どのように収束したのか
はっきりとしない応仁の乱
いまこの新書が バカ売れしてるってことは みんなが「ちゃんと知りたいかも・・・」と
思ったからなんでしょーねー
私もあんまり知識がないので 検索したり 付箋はさんだりしながら
ちょっとずつ読み進めています
ここをちゃんと押さえとくと 戦国時代もすんなり理解できるかも!ですよ
歴史は「川の流れ」なんでねー
一部があやふやだと 全体がすんなりと流れないんですよね
もちろん 私以外の江戸検一級の皆さんは 江戸だけじゃなく どの時代も
引くくらいお詳しいのですけどね

・・・ということで 今月のおすすめ本は 大先生二人の推薦で「応仁の乱」ね






by tukineko-diary | 2017-05-30 17:26 | 本の話 | Comments(4)

Commented by ハカマオー at 2017-06-01 12:17 x
あーびっくりした
何か悪いことをして、知らないうちに顔が出てしまった
かと思いました。本の『応仁の乱』はよいとして、顔が
『応仁の乱』じゃないですかー。
Commented by tukineko-diary at 2017-06-02 13:18
ハカマオー いやいや チャーミングでしょー?
楽しかったですね
乗り換え送ってくれてありがとう メールも、お世話になりました
あの帰り 私は案の定 新宿で引っかかり
オカマといっしょにパンケーキ食べちゃいました^^v
名刺はもらってません
Commented by suezielily at 2017-06-09 16:47
高校生の日本史で応仁の乱ほど覚えにくい困った箇所は無かったですねえ。
大河ドラマでも取り上げないし、あっても人気ない?し。
当時この本が出ていたら、と思います。未読ですが 汗

↓猫のひたい、ってお庭でしたか、我が家はもっと狭いっす。

日本の猫カフェ元祖は実は台湾ですよ!
Commented by tukineko-diary at 2017-06-21 13:03
suezielilyさま
みなさん幕末と戦国しか興味ないんですかねー
もうそれ以外の大河はやらないみたいです
基本 時代劇ホームドラマになってますね
個人的には 長屋王が出てくる大河見たいです

猫のひたい 整理したら今は近所の猫たちの通り道になっています