人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五條天神の歴史


五條天神の歴史_a0315830_09544036.jpg
↑「五條天神社」ってあるじゃないですか 上野公園内の花園神社の横に
「江戸名所記」には「うし天神」って載っていますね
五條天神の歴史_a0315830_10010419.jpg
↑ 「江戸名所記」の挿絵です
寛文2年のものですので あの明暦の大火の後 すでに黒門の右手に移った時ですね
左上の小さいお堂が「うし天神」なんでしょうねー
五條天神の歴史_a0315830_10112305.jpg
ひじょうに見にくいですが 赤丸の中に「うし天神」とあります
これは大火後に急いで作られた地図で「新板江戸大絵図」といいます
国会図書館デジタルライブラリーで 見ることができますよ
不思議なのは「うし天神」と言われた時期が 大火後のこの時期だけらしいのですね
この天神が初めて文献に出てくるのは「北国紀行」(尭恵 1487)の中で
「むさし野の境 忍の岡に遊びに行くと ここに鎮座する社があって五条天神という」
この1487年というのは 当時の江戸城主 太田道灌が刺殺された翌年のこと
忍の岡というのは 後に寛永寺が建つ辺り一帯をさしますので
そこのどこかに「ごじょうてんじん」があったのは確かです
そして約百年後 ここらは徳川氏の領地となります
そうすると 五條天神は 忍が岡の「擂鉢山(すりばちやま)」の上にあった
という記述がみられるようになります
今現在「摺鉢山古墳」として 上野公園内に残っていますね
五條天神の歴史_a0315830_10542609.jpg

 ← ここです ここの説明板には ここから
 土器などが出て1500年前の前方後円墳だと
 書いてあります
 そして「北国紀行」をあげて この上に
 五條天神があったということ そして寛永
 8年(1631)には清水観音堂も建ったとあります
 しかし観音堂は 63年後の元禄7年(1694)
 寛永寺の根本中堂建設工事のため 現在地へ
 移されてしまいます
 じゃあ五條天神も この時移ったのでしょうか?
 とりあえず 寛永期の観音堂みてみましょう
五條天神の歴史_a0315830_11313634.jpg
うわー 見にくいけど「江戸名所図屏風」です
下のぼんやりした赤丸で囲ったところが清水観音堂 まさに摺鉢山の上だったはず
右横に屋根の上部が見えていますが 五條天神があったとしたらこれでしょうねー
この辺の所「御府内寺社備考」でみてみましょう
「この天神社は往古 上野山内天神山(俗に摺鉢山)にあり 
 寛永15年(1638)日光東照宮建立のことで青蓮院宮が江戸参府の折
 同伴した瀬川昌佐が大猷院(家光)にお目見えし 連歌御用を申し付けられ
 地面を拝領 同18年 大猷院 上野御成りの節 昌佐の家を見て 
 天神山の天神の別当を申し付けられる
 その後明暦三年まで 上野山下に住まいしていたところ
 厳有院(家綱)の時(明暦の大火により)上野広小路に移る」
どうやら この時に 黒門前に移ったようですね
「常憲院(綱吉)の御代 寛永寺中堂建立の際 引き移りを命じられるが
 相応の地がなく 社地ではなく連歌師として拝領した地に 社頭を立てた」
五條天神の歴史_a0315830_12525122.jpg
↑の「嘉永の切絵図」だと④のところに「五条天神」 左に「瀬川ヤシキ」とあるのもわかります
江戸名所図会では「祭る神 少彦名命一坐 本朝医道の祖神にて五条天神と称す
北野天満宮を相殿とす 菅神の像は慈眼大師(天海)開眼ありて当社の相殿に
鎮座せしむ」とあります
たぶん瀬川氏が別当になったあたりで 菅原道真の像を相殿にしたのかな
それで「うし天神」と呼ばれたのかもしれません
化政期の「遊歴雑記」では「五條の天神 当社の額には『五條天神宮・天満天神宮』と
二軒にしたためれば 二神を相殿に勧請せりと見ゆ 
市中にはさまりて社内せましといえども 古式ある社・・・」とありますね
「うけら神事」「追儺式」もつづいていたようです
明治の記録にも出てきますので この後は 大正の関東大震災まで ここにあったのでしょうか
震災後なかなか再建できずに 昭和3年 現在地花園神社(旧 穴稲荷)の隣に
遷座できたというわけです
五條天神の歴史_a0315830_13180656.png

 山下の「五條天神旧社跡地」も アメ横の入り口
 辺りに残っています
 「梅紋」なんですねー
 医薬神の時代は 神紋なかったのでしょうか
 それと現在は 大己貴命(おおなむちのみこと=
 大国主)も 一緒に祭られている、というか
 由緒がそれになってますが 江戸名所図会では
 いないのは なんでかな?
 いろいろ謎の多い五條天神ですが ここまで調べて
 一応 納得しました
 最後に現在の位置関係 載せときます
五條天神の歴史_a0315830_13184676.jpg
今度 一回 全部回ってみようと思いますよ







 

 

by tukineko-diary | 2019-04-08 13:36 | 江戸検定 | Comments(0)