人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白墨人形 CHALK MAN

白墨人形 CHALK MAN_a0315830_15594630.jpg
 イギリスの結構な田舎町ソールズベリー出身の
 作家 C.J.チューダーのデビュー作です
 ホラーの帝王 スティーブン・キングが
 「私の書くものが好きなら、この本を気に入る
  はずだ」と ツイッターでつぶやいたもんだ
 から あっという間に世36か国で刊行された
 話題作です
 舞台となる田舎町が キングの「スタンド・バ
 イ・ミー」にとても似ています
 
 あの夏。白墨のように真っ白なハローラン先生
 が 町にやって来た。
 そしてあの事件が起きた。
 あの子が殺された。森で。バラバラになって。
 見つけたのは 僕たちだった。
 頭部は今も 見つかっていない。
 そして 今。白墨人形の絵とともに あの事件
 が 甦る。
 事件は 解決したはずなのに。

 世界中 どこも同じな 都市集中と過疎化
 結婚せずに 老いた親と 古びた家に住む
 
そんな 小さい時から知っている人たちに囲まれた 永遠に続くかと思われる日常
しかし 良く知っているはずの幼馴染さえ それぞれの胸に
人に言えない悪意と秘密を 隠し持っていた
それを暴くきっかけは 昔 アスファルトに白墨で書いた棒人間・・・

子供が描く 単純な棒人間の絵って 海外のホラーではよく出てきます
あれって 結構 怖いですよね
これも 映画化されそうな雰囲気満載のミステリーでした



 

by tukineko-diary | 2019-02-09 19:58 | 本の話 | Comments(4)

Commented by stefanlily at 2019-02-11 17:15
こんにちは

こちらは未読ですが、マキューアンは数冊読みましたよ。
お勧めのものは未読ですけど。。。
Commented by tukineko-diary at 2019-02-12 15:54
stefanlilyさま
「憂鬱な十か月」のひと、脚本もかかれるそうですね
私が読んだのも 胎児以外は4人しか出てこなくて
いかにも小劇団でやりそうな話でした
「アムステルダム」は どうかな?と思ってます
Commented by stefanlily at 2019-02-19 16:30
Nutshell Ian McEwan,やっと読みました。
原文の引用もサイトも見つけました。

ところで、下の↓ ねこさん可愛いですね!

ツルゲーネフの妹。。。
タイトルが気になります。
「はつ恋」他、最近になって読みました。
Commented by tukineko-diary at 2019-02-22 17:32
stefanlilyさま
ドストエフスキーを本で読んだのは「白痴」と
「悪霊」のみです
「カラマーゾフの兄弟」は映画で見て(ユル・ブリンナーが
チャーミングなドミトリ役!)
「罪と罰」なんて 大島弓子の漫画で読んだ世代です
村上春樹氏によれば 私は人類の内で「カラマーゾフの兄弟」を
読んでいないサイドの人間なんですねー