人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の読書

  11月の読書_a0315830_13561121.jpg
 歩け歩け運動 推進中の身には 地域の図書館が
 ちょうどいい距離なもんで毎日のように通ってます
 リュックに返す本を二、三冊入れてって 帰りに
 また二、三冊借りてくるという具合・・・
 ちょっと前なら コミケ帰りの方 ずーっと前なら
 闇米の買い出しの方の様です
 借りてきたからには 読むし 人気作は早く返さな
 いと悪いんで さっさと読んじゃうし
 でも季節がら 家事も忙しいし 野暮用も多い
 だから読みっぱなしになって すぐに何読んだか
 忘れっぽくなるお年頃・・・
 前回の「小暮写真館」以降では
 「淋しい狩人」宮部みゆき 下町の古書店に起こる
 さまざまな事件 連作ミステリー
 「ナミヤ雑貨店の奇跡」「マスカレードホテル」
 東野圭吾 マスカレードホテルは キムタク主演で映画化され
 正月封切りだというので 何となく読んでみたのですが
 先入観あり、で読んだので 出てくる主人公が もう頭の中で
 キムタクに変換済みになっていて 往生しました
特に嫌いでもなく かと言ってそう好きでもないので うざったいです
ところが もう一人の女性主人公の方は 長沢まさみさんがやると
分かってたのに これは勝手に「綾瀬はるか」に変更されてました
何なの このわがままな脳内変換!
最後まで キムタクと綾瀬はるかの組み合わせで 読み切りました
もう 映画観る気しないな・・・
そのあと「Another」綾辻行人
「いまだ下山せず!」山岳遭難ドキュメンタリー
「世界遺産でわかる世界の歴史」宮崎正勝監修 

そして「火のないところに煙は」芦沢央(あしざわよう)です
神楽坂にまつわる怪談の執筆を依頼された作家は・・・
という冒頭の設定から 面白そう!ですね
たまたま検索にひっかかったので図書館で予約したら 結構な先約数
あれー人気なんだなーと思った割には すぐ回ってきました
確かに 読みやすい 三津田信三っぽいところもある
一日で読めちゃう分量と文体なので みなさん すぐ返すのね
軽めのホラーなので 誰にでもおすすめです

 
 

by tukineko-diary | 2018-11-13 14:46 | 本の話 | Comments(2)

Commented by やぶひび at 2018-11-21 19:30 x
散歩がてら、徒歩で図書館通いもいいですね。
私は、自動車文庫が来ると利用しています。
雨の日は休みなんですが。
第二、第四の木曜日 10:20-11:10 公園に来ます。
図書館で借りた本も返せるのも便利です。

Commented by tukineko-diary at 2018-11-22 17:58
やぶひびさま
最近 書店がどんどんつぶれていきますので
一番近い書店より 地域の図書館の方が近くなってしまいました
ネット予約で 中央図書館からとりよせてくれるので
便利になりましたね
ますます 図書館通いが 続きそうです