人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸城新三十六御門重ね絵図

江戸城新三十六御門重ね絵図_a0315830_14592921.jpg
木下さんの銀座煉瓦画廊での個展「江戸城新三十六御門重ね絵図展」
初日から大盛況でした
↑ は 上が「数寄屋橋御門」下が「一橋御門」です
現在の背景に重ね 往時の御門がどのようにあったか
これは一目瞭然! 労作ですねー
ガイドの時 これがあったら便利だよねー と
話してたら ちゃんと絵ハガキになっていました
それも一枚ずつ 詳しい説明付き!
もちろんこれだけではなく 一枚の絵図になったもの
江戸の神輿絵図や 大奥絵図 中雀門前に集まる幕臣の絵など
木下さんが 時には自分の足で距離を測り
古絵図や古写真から 位置や景観を統合して
まるで 見てきたかのような絵が いっぱいありますので
ぜひ お近くの方は(いえ 遠くても!)ぜひ おでかけください
久しぶりの江戸検一級会も 盛り上がりました
世話役をしてくださった大沢さん 
太っ腹なプレゼントを下さった木下さん
ありがとうございました 
次の集まりも 待ち遠しいです! 

by tukineko-diary | 2018-05-23 15:40 | 江戸検定 | Comments(0)