人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本があって猫がいる

本があって猫がいる_a0315830_09263645.jpg

 穂村さんの本をとりに行ったとき
 「明日も明後日も雨っぽいから
 もう一、二冊 読む物が欲しいな」
 と 思って本棚を見たら これが
 あったの
 借りちゃうでしょ このタイトルじゃ
 著者は 古本屋さんだった出久根さん
 昭和34年集団就職で 月島の古本屋に
 就職した方です
 私より11才年長なのですが この差
 が大きい!
 やはり終戦をはさむと 隔日の感が
 ありますねー
 私は物心ついた時には TVがありま
 したし 白米=銀シャリが ありがた
 い…という感覚もわかりません
 出久根さんは なべての本好き同様
 「古本大学」に学んでいます
 昭和10年代の事を知りたければ 昭和
 10年に発行された雑誌を読む・・・
 これが一番 世相を知るには最適
 ってことですね
 この中にこんな話が出てきます
 「千八百円で建てた家を十数年住んで
 一万円で売ろうとしたがうまくいかな
 い じゃあ土地を買うのでなく借りた
 らどうだろう 買うなら調布か洗足だが 借りるなら荻窪や高円寺方面である
調布方面では 二百坪の土地が毎月五十円の十年月賦で買える」
「本の置き場所に家を二軒借りてるほどだから 本を処分すれば住宅取得費にあてられる」
何 それ!? 本を売って家が建つなら 私は今頃マンション・オーナーだわ
「紙の本」が最も 価値があった時代なんですねー
またこんな話もありますよ
東大阪市にある「司馬遼太郎記念館」に行った人は 例外なくその蔵書量に圧倒される
という話
「坂の上の雲」執筆前には 東京中の古本屋から 日露戦争関係の本が
一冊残らず消えたというのですね
全て 司馬さんが買い占め トラックに満載して自宅に届けられ
一冊ずつ 吟味されたそうです
司馬遼太郎記念館 行ってみたくなる話ですね
一転 猫に関してですが 出久根さんは漱石みたいに その辺の野良さんを飼ってる
イメージがあったのですが これがなんと「ラグドール」という美猫でした
世界一美しい猫の品種・・・それはラグドール
ツイッターしない私が 唯一フォローしちゃうのも ラグドールの「もんちゃん」です
古本を愛す 質素なイメージの出久根さんがラグドールというのも
なんか予想を裏切って おもしろいかな


 

by tukineko-diary | 2018-04-21 11:40 | 本の話 | Comments(8)

Commented by 昭ちゃん at 2018-04-22 10:56 x
 司馬さんの話納得です。
時代を書くときはヘリコプターで
上空から観察するそうです。
 昭和を調べるなら
山本七平や山本夏彦をお勧めします。
 私ですか、
昭和一桁「知足安分」の世代ですー
Commented by tukineko-diary at 2018-04-24 13:14
昭ちゃん
最近では グーグルアースですね!
私も旅行に行く前は グーグルマップとグーグルストリート
しっかりチェックします
便利な時代になりましたねえ・・・・!
Commented by 昭ちゃん at 2018-04-24 15:08 x
 姐さんチョット手前味噌ですが、、、
私の採取した化石を
札幌の北大で研究中ですが、
採取現場の確認にグーグルの写真が
メールに添付されてきました。
いろいろな規制をつけないと
やたらにドロンが飛ぶ時代ですね。

Commented by tukineko-diary at 2018-04-25 20:42
昭ちゃんは まだまだ現役続行中ですね^^p
おもしろいなあ・・・
昭ちゃん 一体 何を掘り出しちゃったの?
お話の続き 楽しみにしています!
Commented by ノンノン at 2018-04-28 07:52 x
いつも読書の参考にさせていただいています~
出久根達郎さんの本は読んだことがなく、ウィキで検索してみたら、茨城県のご出身で集団就職なんですね。
なんか去年のちょうど今頃に放送していた「ひよっこ」を思い出してしましました。「主人公と年代も同じかな?」と。
それに、大の猫好きなのでしょうか、本の題名に「猫」を付けたものが多い!
猫好きには見逃せませんっ
Commented by tukineko-diary at 2018-04-30 11:51
ノンノンさま
そうなんですよ~
出久根さん 現役古本屋さんの頃から
古本話がおもしろくて時々読んでいたのですが
ネコ好きでもあるんですね
本好きはネコ好き度も高いのでしょうか?
Commented by やぶひび at 2018-06-30 22:50 x
このタイトルを見て、表紙の絵も惹かれます。
愛犬、愛猫の話が面白かったです。
中学卒業で古本屋に就職して、物書きになるまでの話も
悲壮感ないのもいいです。
Commented by tukineko-diary at 2018-07-01 16:25
やぶひびさま
小さい時「大人になったら何になりたい?」と
聞かれると「古本屋さん!!」と答えてました
今では 大変な職業だと認識できますが
人生初のあこがれの職業でした