人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢の神風

伊勢の神風_a0315830_17105639.jpg
先週は伊勢参りに行っておりました
弥次喜多のように 中学からの同級生と二人の珍道中
いつも人でいっぱい!・・・と聞いていたのですが びっくりするほど
外宮も内宮も 人がいませんでした
心がけがいいの? それともオバサン二人 よっぽど時季外れなの?
「伊勢」は 季語だと「春」なのにねぇ
私たちは東京から朝の新幹線で発ったので 伊勢市駅についたのが 午後の一時半
それから遅い昼を食べて 外宮を回ったんですが
たぶん他の人たちは 午前中に外宮 午後から内宮を回るのでしょう
人気がないので ゆっくりじっくりお参りできました
その日は 内宮近くの「神宮会館」に泊まりました
ここ 朝6時半から ガイド付きで一時間半 「早朝参拝」ができるのです
泊まった人限定のガイドツアーですね
20人くらいずつで 2グループできました
早いせいか これもとっても 人気が無くて 清々とした趣き
江戸時代の↑上の絵とは まるで違いますが 楽しかったです
この日は 一時すごく風が強く 「伊勢」の枕詞「神風」も体感いたしました
これからゆっくり写真でもあげましょう
では また!
 

  

by tukineko-diary | 2018-04-16 17:33 | 日記 | Comments(0)