人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガール・オン・ザ・トレイン 魔女の水浴

                                                         ガール・オン・ザ・トレイン 魔女の水浴_a0315830_10235462.jpg
 「ガール・オン・ザ・トレイン」ポーラ・ホーキンズ
 イギリスで今ガンガン売れてる女性作家です
 映画観たかったのですが あっという間に公開終わっ 
 ちゃったので 本で読みました
 不妊のストレスから飲酒に走り離婚されたレイチェル
 は 郊外からロンドン市内に向かう通勤列車の中で
 元住んでいた家・・今は再婚した夫トムが住む家を 
 眺めるのが習慣になっていました
 いつも停止信号で止まるそこにはレイチェルの目からは
 理想的に見える美男美女の夫婦の住む家もあり 彼女は 
 勝手に二人に名前を付け 親しみを感じていたのです
 けれどある日 彼女はその妻がテラスで 夫以外の男に 
 情熱的なキスをするところを目撃してしまい・・・
 泥酔した翌朝 突然やって来た警察は その美人妻
 メガンが失踪し レイチェルがその付近で見かけられたことを
 告げます 記憶が飛んでいる彼女は メガンの失踪に 関係し
 ているのでしょうか‥‥って話ですね
現在 ロンドン近郊に住む平均的な男女 夫婦の日常風景が
すごく自然に書かれているので 日本とあまり変わりないな
と思えるのですが 一方 主人公レイチェルが「アル中」って設定なので
こちらは なんとも 理解しがたいのですね
ま、そのせいで こんなにも錯綜しちゃうので それも作者の狙いなのでしょう
ああ、なんでそんなに…とイライラひやひやしながら 読む小説ってことでいいのかな
やっぱり映画で見たかったかな…とは思います 
ガール・オン・ザ・トレイン 魔女の水浴_a0315830_10241526.jpg
                                   
 引き続き 新刊「魔女の水浴」も読みました
 こちらは一転 魔女伝説の残る川辺の田舎町
 三百年前 川に沈められた魔女の伝説が残る
 場所で 次々と起こる溺死事件です
 設定は大きく変わりますが 書き方は 同じ
 章の初めに名前があり 視点が次々変わる手法
 読みにくい…と思う方は 向いていません
 あと とにかく「酒」をよく飲むのね   
 イギリスの家庭って 冷蔵庫にウオッカが入ってるの
 当たり前なんでしょうか
 他の小説やドラマでも思ったんだけど 海外って
 小さい内から お酒を口にする事例が多いですよね
 麻薬でなきゃいいか・・・って 感じなの?
 それと 川や湖で バンバン泳ぐ・・・
 冷たいとか 流れが強い 濁ってる とかあまり気にし 
 ないのですね
 そういえばロンドンオリンピックで ケンジントン公園
 の池で泳いでましたっけ
 あれ 不忍池で泳ぐ みたいなもんで 日本人には到底無理ですね
 
二冊とも 最近の警察小説はちょっと…という方におすすめです
   



    
 
 

by tukineko-diary | 2018-02-28 13:18 | 本の話 | Comments(0)