人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川秀一と石川数正

 長谷川秀一と石川数正_a0315830_10241974.jpg
 大河ドラマ「おんな城主直虎」に
 出ている気になる人の事書いときます
 まずこの人 長谷川秀一
 信長の小姓から 出世して奉行職に
 駿河の家康に織田の使いとして 接待
 へのご招待を告げに来てましたね
 実際 この人は接待の場にも参加し
 その後の堺見物にも 案内役として
 付き従い 本能寺の変も家康一行と
 ともに聞き 一緒に伊賀越えします
 無事に熱田に抜けられたのも 現地に
詳しかったこの人のおかげとも言えます
まあ大河では 直虎とその仲間たちが活躍するんでしょうが・・・
信長亡き後は 秀吉に仕え 朝鮮に出兵して 病死 無嗣断絶となります
長谷川秀一と石川数正_a0315830_10243563.jpg

 そしてもう一人 この人石川数正
 本能寺の変の後 秀吉にヘッドハント
 されますね
 家康サイドでは ええ~っ!!と思った
 ことでしょう
 なにせ子飼いであったのでね 
 理由は 信康のこととも 10万石とも
 8万石ともいわれる報酬に目がくらんだ
 からともいわれます
 家康が関東に移ると 松本に入り あの
 松本城を造りますね
 しかし残念ながら この人も朝鮮で客死
 息子の代で 家康から改易されます
井伊のように徳川についたものと そうではなかった者たちの 大きな運命の分かれ目ですね

by tukineko-diary | 2017-12-06 10:59 | 大河ドラマ | Comments(0)