人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む 本を買う

本を読む 本を買う_a0315830_15480256.jpg

 数々の訃報から立ち直って また本を読んでます
 しかしショックなのは 一番近い本屋さんが規模縮小して 
 半分ゲーム屋になっちゃったこと・・・
 「紙の本が売れない」というのは 散々ぱら聞いてましたが
 それは古書店やAmazonのせいだけではないのでしょう
 そういう私も 以前と読書量は変わらないのに 本にかける
 お金は年々減っています
 そもそも年とってからは「食べられるもの・着られるもの」
 そして「読めるもの」しか買わないという「食・衣・読」の
 ポリシーを守ってきました 
 もとより「食と衣」は借りるという手段がないので仕方ない
 のですが「読」の方は 最近の図書館の使いやすさが仇に
 なっています
 私が今月 図書館で借りた本 定価で買ったとしたら数万円
 です 
 それを考えたら もう誰もが「紙の本」買わないでしょう
 今 地元の図書館で← この「希望荘」予約しますと 
「208」という順番が割り当てられます
私の前に 207人の人が この本を予約してるのですね
この数字見ただけで 私は予約やめます
しかし 例えば100番目いや50番目だったとしても とりあえず皆さん予約したってことですよね
一冊の本は二週間まで借りられ 期間内ならプラス二週間の延長ができます
例えば私のように予約が多い本は できるだけ早く読み早く返す人ばかりではないので
この本 借りられるのは何年後となるのやら・・・
それでも予約するというのは いつか読めればそれでいいや と思ってるからでしょう
じゃあ 反対に「買ってでもすぐに読みたい」本を出せばいいのでは?
そうしたら「紙の本」売れるのではないかしら?と思いますが
これも 本の好みって千差万別なんでねえ
私が 定価で買ってでも読む本って 図書館にも入らず すぐに絶版になりそうな怪談本だけです
あ、あと歴史関係ね
特に 読者が多い分野でもないので やっぱり本屋の苦況は続くのかしら・・・


  

by tukineko-diary | 2017-11-14 16:48 | 本の話 | Comments(2)

Commented by やぶひび at 2017-11-14 18:05 x
小説の単行本だと2000円位します。どうしても読みたかったら買うと思います。
文庫本なら買いやすいですが。
そちらの図書館は、「希望荘」が市内で16冊あって、208番目ですか。
世田谷区は57冊で貸出中が56冊。予約0です。誰でも借りられるので、利用しています。
もちろん新しい人気本は、予約が二桁かかっています。
電子書籍は置き場に困らせていないけど、味気ないです。
Commented by tukineko-diary at 2017-11-15 10:55
やぶひびさま
私世代は「紙の本」でないとだめです
手に入らない古書などは「国会図書館デジタル」で読みますが
「紙の本」があるなら それにこしたことないんですがねー
そして美術書・写真集(お高い!)は 図書館です
図書館で借りてみて 手元に置きたい本・読み返す本は
Amazonのマーケットプレイスでお安く買います
若い人ほど 新刊書を買う傾向がありますね
図書も児童割 学割などつけてあげれば いいのにな
と思います