人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は江戸検!

ああ 明日はもう今年の江戸検受験日!
東京会場は明大ですね みなさんもう用意万全かしら?
私はもう受けませんけど・・・恥かくのやだから 「逃げ恥」です
初受験の方々 お待ちしてますからねー 頑張ってねー
・・・ということで 今日も書きますよー
明日は江戸検!_a0315830_09524351.jpg
↑ 下諏訪にあります赤報隊 相良惣三の墓
  ここで 処刑された日 4月3日に「相良祭」が行われています
  (現在では 四月の第一土曜になったようです)
明治3年には 元赤報隊の同志たちが この墓を建て 弔っていたのですね
お孫さんが努力して 汚名返上し昭和5年 「魁(さきがけ)塚」を立てました
「相良塚」とも呼ばれる立派なものです
マンガ「るろうに剣心」が流行った時には 参られる方も多かったと言います
近くの「歴史民俗博物館」には 直筆の文書なども残っています
30才で 処刑された相良惣三 
JR下諏訪駅から 西へ徒歩10分くらいの所です
一度いかがでしょうか お墓好きのみなさん
相良惣三の遺髪が 納められているそうですよ

そして明日受験のみなさんへ一つ
江戸を東京となす 天皇の即位 明治元年に改元 
この三つの順番おぼえとくといいかな・・・と これは月猫の勘
1868年 5月 上野戦争 徳川宗家 駿河府中へ
     7月  江戸を東京とする詔が出される
     8月  明治天皇即位の礼
     9月 明治元年へ改元
    10月 天皇東京着 江戸城を東京城とする

じゃあねー 早く寝てねー



  


by tukineko-diary | 2017-11-02 10:32 | 江戸検定 | Comments(0)