人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イケメンは土方だけじゃない


イケメンは土方だけじゃない_a0315830_11443604.jpg

今日は この写真 
右上の白服の人に注目してください 
結構 イマドキのイケメンではないですか?
「函館戦争」に参加していた人で 誰でも知っているはずですよ

明治2年(1869)5月11日 午前3時
函館の町は すさまじい艦砲射撃の音に包まれました
榎本武揚総裁(34)ら旧幕府脱走軍に対し 新政府軍の海陸からの
一斉攻撃が 始まったのです
陸軍は 輸送船「豊安」「飛竜」から770名に及ぶ兵を送り出し
海からは「陽春」「春日」「甲鉄」「朝陽」「丁卯」が支援の艦砲射撃を
行いました
圧倒的な兵力の差に 旧幕軍は撤退を余儀なくされ
大野右仲は 援軍を要請するため 五稜郭へ馬を走らせました
大野が 一本木関門を超え 千代ヶ岡陣屋に着いたとき
市中に出陣しようとする土方歳三と出会います
この時 すでに開戦から四時間半が経ち 敗色は刻々と濃く成り行きます
しかし 大野が土方と共に 一本木に引き返し始めた時
旧幕軍に唯一無傷で残っていた軍艦「蟠龍」の砲弾が火を噴きました
そしてその砲弾は なんと新政府軍「朝陽」の火薬庫を直撃したのでした
旧幕軍の気勢は 一気に上がりました
この時 「朝陽」の僚艦「春日」の砲台にいて
爆炎と共に沈みゆく「朝陽」を 呆然と見つめていたのが 写真の白服の人   
東郷平八郎
です
のちの連合艦隊司令長官となる東郷も 時に弱冠23才
ただただ 手をつかねて見ているだけのハンサムボーイでした




 


by tukineko-diary | 2017-09-06 14:00 | 日記 | Comments(0)