人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭山満とユーミンの関係

頭山満とユーミンの関係_a0315830_11285267.jpg
最近 昭和史系の本を読むことが多かったので 
結構な頻度で出てくる名前・・・頭山満
何冊か玄洋社に関する本など読んでみたのですが 今月に出たこの本! ちょーおもしろいです
「愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家」延江浩著
一口で言いますと ユーミンの夫 松任谷正隆氏は 頭山満のひ孫です
といっても満の娘・頭山尋子さんが 岸内閣の官僚 松任谷健太郎に嫁ぎ その健太郎氏の腹違いの弟の息子が正隆氏なので 血も遺伝子も受け継いではいませんが 関係は深いのですよ
頭山満が 娘夫婦の新居として用意した「松任谷ビル」まだちゃんと不動産情報サイトにありました 千駄ヶ谷ですね
有名な「易俗化(エキゾッカ)」という会員制クラブがあったのはこのビルの地下です 今はどうなっているやら知らないけど 往時は力道山や三島由紀夫、寺山修司などが 夜な夜な集まったそうですよ
そういえば今話題の石原慎太郎氏が 同じ名前の
会員制クラブを新橋で開いてましたよね
入会金が当時で20万だったそうですが あれはどうなったのでしょう?
この中には 初めてユーミンが 正隆氏のお祖母さん 尋子さんにあった時の様子も書かれています
個人的には 私 荒井由実さんとは同い年
八王子の多摩美で デビューしたばかりの由美さんとあったこともあります
あの由美ちゃんが 初対面のお祖母ちゃんの前で もくもくとイチゴを食べ続けたのか
と思うと なんかほほえましいです
久しぶりに 新刊を自分で買いましたが 当たりだと思います
読むがよろし






by tukineko-diary | 2017-03-29 12:04 | 本の話 | Comments(4)

Commented by 昭ちゃん at 2017-03-29 21:59 x
 私は右翼の大物としか知りませんでしたが
九州にきて私の地区の小さな神社
(淡島神社)に人知れず絵馬が奉納されたり
八幡西区の合頭山の中腹に大きな石碑があり
「忠孝」と書かれているし
地元の昔からの中小工業地帯にも
関与していたのも知りました。
中野正剛の「東方会」にも
関係あるのですか、
1943「東方同志会」に改名した。
Commented by tukineko-diary at 2017-03-31 09:25
昭ちゃん
福岡出身なので 玄洋社とは関係が深かったようです
頭山満のお墓は 福岡の崇福寺にあります
ところで 今読んでる本であのゾルゲが住んでいたのは
麻布区永坂町でした
昭ちゃんの家のそばに住んでいたんですね!
Commented by 昭ちゃん at 2017-03-31 10:18 x
 姐さん有名なゾルゲ事件ですね。
永坂は焼失前の「更科本店」があり
父と良く行きましたので今でも
そば湯が好きです。
二、三本浮いていると得した気分に、、、
 尾崎・ゾルゲ事件は
「NHK歴史への招待23」に。
今、新聞を飾る報道は脳トレになりますね。
(笑い)花冷えにご用心あれ
Commented by tukineko-diary at 2017-04-01 10:01
昭ちゃん
ゾルゲは昭和8年から逮捕されるまで8年間
永坂町の木造二階建ての一軒家に住んでいたそうです
すぐ近くじゃないですかー?