人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうじゃない生きもの

最近 しげしげと市の中央図書館に通ってます
駅4つ離れてるので 夫や子供が車で行くとき ついて行きます
そして必ずチェックするのが「新着の棚」
新刊ふつうじゃない生きもの_a0315830_15405817.png本だけではなく 誰かのリクエストなどで その図書館に
入ったばかりの本です
これがなかなかクセモノでね
たぶんここでなければ一生出会うことのなかった類の本が 
あるのですね
何気なく見てると 吹きそうになってちょっと危険
先週のツボは「イタチムシの世界をのぞいて見よう」という本
もうタイトルからして謎
どんな世界なの? のぞいて見たいかどうかもわからない・・・と
思いながら眺めてたら 隣の紳士も 同じ目線で この本を見てました
この人も同じこと考えてるのかな
この人の目の前で手に取るのはやだな
イタチムシの世界をのぞきたい人と思われるからな…と
いう頭の中の思いが なんかリンクしたみたくなって
そう思ったらもうダメ
こみ上げる笑いを押し殺し 急に歯が痛くなった人みたいな顔で
トイレに逃げました
その後 あの紳士は無事にイタチムシの世界をのぞいたかしら

そして今週の第一位は ↑上の本ね
表紙より ポップと内容紹介がすごいのよ
「その道のプロに聞くふつうじゃない生きものの飼い方」
赤字の部分 おかしいでしょ
それは 飼ってはいけないんじゃないの?
でも 説明文がもっとすごいの
 スーパーで買ったアサリ 宅配で届いた伊勢エビ
 通販で買えるクリオネ 道で踏みそうになったダンゴムシ
 みんな飼えます


・・・って 普通に食べろよ!
と 心の中で 思いっきりつっこみました
あ、クリオネはたべちゃだめよ ダンゴムシもね

恐るべし、新着の棚!
どこの図書館でも この棚あると思いますので
ぜひ チェックしてみてくださいね

ちなみに私の飼ってるので ふつうじゃない生き物は
「夫」です


by tukineko-diary | 2016-11-14 17:45 | 本の話 | Comments(2)

Commented by stefanlily at 2016-11-21 18:14
クリオネは中川しょこたんがお好きですね、猫だけじゃなくて
夫さまが!? いや、お惚気でせうか、おほほ。

イマドキの鬼平ですか。
要潤もすんごい長身の人形佐吉だし、
今マンガで在原業平と、菅原道真がバディなんてのもありますね。
左遷の件はどう描かれるのだろう。。。
その後の大宰府での展開を考えると、決して左遷ではないですが。
Commented by tukineko-diary at 2016-11-23 16:49
stefanlilyさま
しょこたんは クリオネの天使のような姿と
頭がパカッと割れる捕食方法とのギャップがお好きみたいですね^^
実は 私もです
夫とはお互いに相手を「変人!!」と思いながら長年連れ添っております
鬼平さまは スタイリッシュ過ぎて 熟年層にケンエンされそうで心配・・・