人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はかりめ 銀座 あなご

はかりめ 銀座 あなご_a0315830_1651130.jpg今週火曜日は 江戸検1級伴四郎会の定例 大食い(呑み)会
東銀座から徒歩1分くらいの「はかりめ」6F
あなごと燗酒のお店です
聞いただけで よだれがズルっとたれそうですね
千葉の富津市では あなごを「はかりめ」と
よぶそうですよ
あの胴体が 天秤測りの目盛みたいに見えるから
あなご丼も「はかりめ丼」ね
日本酒によくあいます

はかりめ 銀座 あなご_a0315830_1711526.jpgはかりめ 銀座 あなご_a0315830_1715783.jpg









↑ 上は焼あなご 右はお造り アナゴの刺身は初めてですが 鱧(はも)みたいね
燗酒は「大七」を呑み尽して 「明鏡止水」に・・・
呑み過ごして「明鏡止水」どころか 世界がちょっと揺れてました
しかし!この伴四郎会のごちそうは 呑み食いだけではないのです
江戸の達人たちの脳みそから もれてくるウンチクこそが最もおいしい!
今回も 熊本地震を踏まえて 「熊本城」や「阿蘇神社」
奈良検定の内容(もちろん高得点で合格!)やら 茶室の話まで とっても豪華
なんと 「七つ星」に乗っていて被災した方も約一名!
あの走る豪華料亭 七つ星ですよ!!
見たことない方 検索して見て来てください 私 しばらく口が開きっぱなしでした
あれ 一人60万くらいかかるらしいですよ
それなのに 私も乗りました…という方までいました
何なのでしょう・・・? 私の尊敬するあの方々は もしかして
あやしげなご商売では ないのでしょうか?
ただ「江戸検」という共通点があるだけで 私のようなごく普通の専業主婦が
ご一緒しては 痛し 痒し 面映ゆし 申し訳なし その他もろもろ・・・
しかし そんな中 また大御所Y氏から ご教示いただいたんですよ
先日のブログ 「梅が香や…」の句に関してですね

「あの句はね 芭蕉の 隣は何をする人ぞ・・・への返しだと 僕は思いますよ」

・・・・・・・・・ああ! その通りです・・・・!
何を どう考えても その通りですぅ・・・・・ご、ごめんなさい・・・

そして 今日も 自分の浅薄さを かみしめて 満員電車で帰宅するのです

Hさん、腕組んで はしゃいで 自分の乗る駅通り過ぎてごめんなさい
そして「二人とも 同伴にしか見えませんよ」と注意してくれたTさん、ありがとう
かなり姥桜だけど そう見えたんなら うれしいです

 

by tukineko-diary | 2016-04-21 17:45 | 日記 | Comments(6)

Commented by suezielily at 2016-04-22 18:50
あなごかあ。広島宮島行った時はお高くて手が出ませんでした。

熊本城は実は3月20日ころかな、行ったのですよ。
それ以前にも何回か行く機会がありまして。。。
本当にいたわしいことです。

清正を せいしょこさんと 呼ぶ人ら
真田丸 加藤細川 どう描(えが)く
ただひとつ 現存するは 宇土櫓

Commented by やぶひび at 2016-04-25 14:26 x
「あなご」高級なんでしょうね。「初カツオ」の季節になったようです。スーパーの広告を見ました。
熊本城、修学旅行で行きました。崩れた石垣が無残です。修理で、大きな石を積まなかったのが、原因とか。
Commented by tukineko-diary at 2016-04-25 14:39
suezielilyさま
私もお寿司にちょこっとのってるのしか食べたことなかったのですが このお店はコースで5千円。
ランチは千円くらいであなご丼が食べられるそうです。
熊本城 笹川さんの「日本財団」が30億出すそうですね
それより被災者の方々が心配です;:
贅沢すると 心とお財布と慣れない胃が痛みます・・・
Commented by tukineko-diary at 2016-04-25 14:45
やぶひびさま
私の胃には贅沢すぎて 向かなかったかと・・・
もともと貝と甲殻類は大好物なのですが 脂気の強い魚は不得意みたいです
子供たちは二人とも 甲殻類も川魚もアレルギーで 食べません
お安いお育ちで 実に経済的です^^P
Commented by 昭ちゃん at 2016-05-02 01:23 x
 月猫姐さんあっさり味なら江の島のシラス丼ですね、
上京するとビーチコーマー達と
楽しんでおりました。
Commented by tukineko-diary at 2016-05-02 09:08
昭ちゃん
お仕事が入ってしまって しばらくブログ書けませんが
元気ですよ^^
あっさりさっぱりがいいお年頃になっちゃいました
お酒もめっきりだし 大好きなお肉も最近 ひき肉でいいか…
と思っちゃいます
揚げ物は食うな!と 医者に怒られるしね・・・;: