人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽 怪談専門誌

幽 怪談専門誌_a0315830_18242069.jpgよく読む雑誌って 何ですか?
アンケートによくある質問ですね
私の場合 週刊誌なら「ジャンプ」
月刊なら「ダ・ヴィンチ」に「別冊マガジン」
たまに「duncyu」
そして 月刊じゃないけど「幽」と 答えます
男子か!? というかたより方ですなー
女性誌は病院の待合室か 美容院で読むのでね
そして新刊や 雑誌類はできるだけ本屋さんで買うことにしてます
本屋不況の中 地元の本屋さんは応援したいじゃないですか
それなのに 「幽」買いに行ったら 
何ですかー、それ?
ゆうー?あそぶっていう「遊」ですかー?
ちがうの 怪談専門誌のね・・・
か・い・だ・ん?・・・
って ちょっと恥ずかしい会話の末
検索して それ去年の春から出てませんよー
と 嘘つかれて 結局Amazonで 買いました

ダメじゃん、本屋!
返せよ、ガソリン代!
そのレジ横のパソコン 無意味かよ!

普段 温厚な私も 次 アバレるからね

しかし そんなにマイナーですかね「幽」?
年二回だけど もう24巻まで 出てるんですよ
ちょっとお高めですが 500頁くらいあって 読みでもあるし
特集もいいんです 「岡本綺堂」「小泉八雲」「内田百閒」
「稲川淳二」もあるんですよ~ よくない?
昨年の夏の号は「幽霊画」特集でした
執筆陣も豪華! 「幻想文学」の東雅夫さんや京極さんだけじゃなく
小野不由美・有栖川さん 小池壮彦・工藤由美子・安曇潤平・福澤徹三
もう 背筋がゾクゾクする 強力ラインナップ!
もうこれがあれば 熱帯夜だってクーラーいらないくらいですよ(冬の夜は おコタで読んでね)
これ 民俗学的・歴史的幽霊譚や 中世近世の怪談 
神社仏閣に関するシリーズもあるのでね 本当に勉強になるんです
だからねっ! 本屋さん 次はちゃんと入れるんだぞっ、ぷんぷん!

by tukineko-diary | 2016-02-17 20:01 | 怖い話 | Comments(4)

Commented by 昭ちゃん at 2016-02-18 14:52 x
 私の好きな怪談は姐さんがご存知の世界怪談集の
「信号手・上床・」で確か改造社の部厚い
文庫本装丁でした。
また昭和16年ごろ?読んだ「北越雪譜・雪中の幽霊」
子供心に背筋が冷たくなりましたよ。
 
Commented by tukineko-diary at 2016-02-18 16:45
昭ちゃんは何でも読んでるねー!
私は 同じ本を 昭和40年代に読みました
時代を超えても 怖いのが「怪談」のいいところですね^^
Commented by 昭ちゃん at 2016-02-18 17:55 x
 よみがえった記憶を、、、、
昭和15年ラジオ番組で怪談が流れました。
語り手は有名な徳川無声さん「怪談宗公館」
今調べると有名な怪談なのですね、
無声独特のポッンと切る語り方です。
 母と一緒ですがよく内容が解かりませんので
母に聞くと「大人になったらわかります」だって、
これが当時のすべての答えですね。
いまだに解らない事が多いよー(笑い)
Commented by tukineko-diary at 2016-02-18 20:20
昭ちゃん
「怪談宋公館」今 読んできました
昭和14年 南支日報に 火野葦平が書いた実話だそうですね
宋子文の屋敷跡の怪異 おもしろかったです