人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊庭八郎を偲ぶ会

伊庭八郎を偲ぶ会_a0315830_12250706.jpg
「旧幕府」の三巻八号にこんな記述があります
 
 明治32年(1899)に 東京で開かれた伊庭八郎を偲ぶ会で
 「八郎君の墓は 五稜郭、土方歳三君の墓の傍らにある」という発言があった

と いうものです
これを根拠として 一時 土方の墓探しの機運が高まったようです
結局は 特定されていないのですが 一方伊庭さんの埋葬地は
大正期の調査で 特定された…という写真付きの記事を わたし持っています
いかんせん 写真のみで それもひどく小さく どこなのかちーともわかりません
写真は個人蔵…と書いてあるだけですしね
まあどちらにしても 上野同様 遺体はしばらく野ざらし状態で
見かねた善意の人々の手によって 何か所かに埋葬されているのですから 
個人の埋葬地の特定は無理でしょう

それとは別に 伊庭八郎を偲ぶ会・・・と言う方が気になりません?
調べたら これ もしかしたら今もあるのかもしれないのですよ
最近では 平成10年に「八郎忌(朝涼忌)」があり 沼袋の貞源寺の伊庭家墓前で
心形刀流の演武が行われたそうです 
御徒町の練武館の流派を継ぐ方たちが ご健在なんですねー
上の絵では 名前も「七郎」と変え 打ち落とされた手首も右(実際は左)
になっていますが 名前を変えても 描くくらい人気があったってことなんでしょう
ましてや 弟の想太郎(星亨を刺殺して 明治36年獄死)が 兄を敬愛し
道場に その肖像をずっと飾っていたということなので 
その壮絶な剣客人生が 語り継がれたのかもしれませんね



by tukineko-diary | 2017-09-09 13:08 | 日記 | Comments(2)

Commented by ハカマオー at 2017-09-16 11:52 x
お久しぶりです。伊庭庭八郎のお墓は、ふれておられる中野区沼袋の
貞源寺にもあります。弟の想太郎のお墓も並んでいます。
伊庭八郎 墓碑形状:角柱型
秀業次男
    俗称 伊庭八郎
秀俊養子
          明治二年乙巳
 秀頴院清譽是一居士
          五月十二日

伊庭想太郎 墓碑形状:角柱型
 伊庭想太郎
      墓
 伊庭 貞子

伊庭想太郎は、明治34年に東京市役所で星亮を刺殺して、無期徒刑になって小菅監獄で
病没しました。
Commented by tukineko-diary at 2017-09-16 17:33
ハカマオー お久ー!
そうそうこの墓の前で 演武やるそうです
まだやってますかね? 見てみたいですよね!
あと銚子沖の美香保丸も引き上げたいです
宇南山さんも誘って やりましょうよ
うまく引き揚げたら 一億円ずつあげますよ!